ANAやJALのマイルは、手続きすれば期限延長されるようになりました。
とはいえ、いつまでも手元に暖めておくと、いつまでも頭の中で気になってしまう。

懸案なのは、ANAのマイルです。
ANAの上級会員でもなく、クレカも作らず。
2年ほど前からあちこちのポイントをマイルに交換したりして貯めてきました。
本当は去年使うつもりで、、、
そんなに沢山ではないけれど、有効に使いたい

最有力だったのは「トクたびマイル」
路線限定だし、設定は直前発表だけど、通常マイルの半分ほどで予約できるのは大変に魅力的 直前だと、居住地や旅行先の状況を見ながら計画できるのも、考え方次第では今はメリットとも言えます。何ヶ月も先の感染状況は予想しにくいので。
昨年11〜12月にリサーチしていたら、最少で2500マイルの設定もあり、片道3000マイルの選択肢もかつてないほど多く設定されていました。(それって裏を返せば、ANAの苦境をヒシヒシと感じるのですが。)
その「とくたびマイル」もgoto停止に伴い一時停止になりました。悲報で残念ですが、今は必要な対処だと思うので、企業姿勢に賛同します。

でも、我が家のマイルは、どうしよう、、、
手っ取り早くは、ショッピングで1マイル=1円で使うこと。
あとは、1マイル=1ANAコイン=1円として、ANA公式で予約(フライト、又はツアー)すること。



→長くなったので、続きはまた後日に、、、