明神丸かき・ほたてきち

というサイトがあります。
岩手県釜石市の少し北、山田湾で牡蠣や帆立の養殖をしているところです。
きっかけは12月、NHKの月曜お昼の番組「うまいッ!」でたまたま見かけたこと。
活ホタテを食べたいとネットでちょうど物色していた頃で、食べ方の参考にその番組を何気なく録画したのでした。

調べたら、なんと❗️岩手県からは翌日に届くことが判明 というのも、有名産地の北海道や青森だと、翌々日にしか届かないので、鮮度の点では岩手県の方が良いに決まってます テレビで紹介するホタテはめちゃ大きくて魅力的
さらにさらに。
水産物販売促進緊急対策事業、という政策で、公式からのネット注文だと送料無料‼️えーーーもう頼むっきゃない。

というご縁があり、今日は注文の第二弾が届きました。(リピがあったのは勿論、12月に注文したホタテが大満足だったからですよ)
貝としてはマイナーな、赤皿貝。友達とシェア(巻き込んで、とも言う)しても、なかなかの量でした。

IMG_3282
貝のヘラでぐいぐい開けると、立派な貝柱!

まず、定番の浜焼き。醤油と、ネギ味噌の2種類を。
そして、酒蒸しは、醤油味とバター醤油の2種類。
食べるわ食べるわ、赤皿貝三昧の夕食。
日本酒に合います〜。

IMG_3283
IMG_3284


FullSizeRender

2人で20個ほど食べたかな?
でもまだ15個くらいある!
明日は貝のお味噌汁にするのも、美味しそうだなぁ。
もし食べきれなかったら、残りは処理して冷凍しておこう。